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研修制度

充実した研修制度があなたのキャリアアップを後押しします。 医薬分業が定着しつつある現在、薬剤師には医薬品に対する知識だけではなく、患者様とのコミュニケーション能力、社会人としての人間性など、より質の高い能力が求められています。地域に選ばれる「かかりつけ薬局」として、患者様に選ばれる薬剤師として弊社では薬剤師個人のレベルアップを目標としています。
新入社員導入研修、現場OJT、集合研修、他店舗研修、各種勉強会や社内研究発表会、更にe-Learningシステムまで入社後の薬剤師としてのスキルアップを支援する制度を用意しております。

一流の薬剤師を目指すあなたに

  • 1店舗複数薬剤師常勤
  • 薬剤師賠償責任保険
  • 認定薬剤師養成バックアップ

充実した研修制度

社是に日々研鑽という言葉があるように、新しい知識・新しいマインドが身につけられます。
薬剤師が現場に即した専門知識を高め、使える知識として実践できる制度が整っています。

フロー図

調剤勉強会

薬剤師の資質向上の為に月に1回開催されるトプコグループ全店を対象とした調剤勉強会です。
メーカーからの新薬の説明会、症例検討会、担当社員による講義、グループディスカッションや外部講師を招いての講義などを行っています。コミュニケーション能力の向上、服薬指導、調剤報酬内容の理解など研修内容は多岐に亘りますが、常に変化する医療環境に対応すべく最新の知識を習得すべく研修会を行っています。また、認定薬剤師や日本薬剤師会主催のJPALSの資格取得のためのサポートも行っております。
患者様からの視点を第一に踏まえ、医療人として専門性の高い知識をもって、より良い治療の手助けをし、医師から患者様からも信頼される薬剤師を目標としております。

小売勉強会

2ヶ月に1回開催されるトプコグループ全店を対象とした小売勉強会です。
弊社ではセルフメディケーションの一端を担う薬局として一般用医薬品も販売しております。スイッチOTC、サプリメント、健康補助食品など様々な商品が私たちの生活圏に溢れておりますが、弊社ではお客様に安全・安心を提供することを第一に考え、商品についての知識は勿論のこと、健康・薬理・病態など常に新しい知識を習得することを目指しています。
勉強会ではメーカーからの商品の説明をはじめ、専門分野担当者からの講義、全店参加型のディスカッションなど様々な形式での勉強会を行っています。また、お客様への情報提供や接客マナーなど販売において基本となる部分では、各支店からの現場情報を基に「より良いサービスを提供するためどうすればよいか」などをテーマにあげ、全店での情報共有を行っています。

わかばクラブ

月に1回開催される調剤勉強会とは別に、若手社員による自主的な調剤勉強会です。
医薬品の基礎的な知識の習得や、服薬指導の基礎、外用薬・吸入薬の手技の習得など若手薬剤師であるからこその疑問を自らピックアップし、メーカーからの説明やベテラン薬剤師からの指導などから知識の習得を目標としています。
また、情報を共有し、意見を交換することで薬剤師のレベルアップを目指しています。店舗間のつながりを増やし、話しやすい環境を整えています。
新しいことに触れ、疑問が解消されることで日常業務+αになってもらえるような若手薬剤師を中心とした勉強会です。

たけのこクラブ

2ヶ月に1回開催される小売勉強会とは別に、若手社員によるOTC、サプリメントの勉強会です。
「もっと自分の知識を広げよう!」という目的で行われている自由参加型の勉強会です。メーカーの方から季節に応じた商品の説明を受けたり、テキストを用いて「身体のしくみ」「薬剤学」「販売技術」など、幅広い分野について勉強を行っています。
また、他店の社員との情報交換できる機会でもあり、知識とともに人間関係を深める場ともなっています。

社内研究発表会

新人薬剤師からベテラン薬剤師まで、日頃から疑問に思うこと、または研究の成果を社内研究発表会として年に1度、発表する場を設けています。発表される内容は、専門的、学術的な内容からOTCやサプリメント、日頃の業務からの身近な疑問点など幅広い分野から発表されています。その中で現在までに全国薬剤師学術大会において、2度発表する場を頂いた実績もあります。

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