ホームスタッフブログ

スタッフブログ

ササヘルスの勉強会に行ってきました

2019年02月05日


2月3日・節分の日に、ササヘルスの勉強会に行ってきました。
今回は主に新製品の『クマ笹スキンケアバスエッセンス』についてのお話でした。

ササヘルス自体、個人的に10年以上飲み続けているほど好きな商品なので入浴剤はどうなんだろうと興味津々で参加させて頂いたのですが、色んな興味深いお話をお伺いすることができて楽しかったです!

肌にやさしい・におい対策になるなど入浴剤としてはもちろん、希釈して色々使うことも出来るそうなので面白い商品だと思いました。ここには書ききれないほど沢山お話を聞いてきたので、興味のある方はお店の方で聞いてみてください。

私も早速、使い始めました!
乾燥が酷かったので、肌がしっとりして良い感じです^^


第18回 社内研究発表会

2019年01月29日

第18回 社内研究発表会を行いました。

●社内発表
・第51回学術大会に参加して
・多職種連携の中で薬剤師に求められている事
・小売商品について


毎年恒例の研究発表会ですが、今回は社内発表のみで行いました。

昨年入社の薬剤師の先生方による学術大会に参加しての発表は、趣向を凝らした内容で、かつしっかりと勉強したことをまとめられていて楽しく聞くことができました。

他職種連携の中で薬剤師に求められている事、在宅の現場で困っていることの中には当薬局では既に対応しているものも多くありましたが、薬剤師として出来ること・したいことなどもっと情報発信していけたらと考えさせられる発表だったと思います。

 


研究発表会

2018年01月15日

第17回 社内研究発表会を行いました。


●講演:まんのう町国民健康保険診療所 吉野智博先生
「在宅医療に関わる診療所と薬局に求められる役割・連携」

●社内発表
・香川県国保地域医療学会「在宅・老健施設が協働した地域包括医療・ケア」に参加して
・「県内保険薬局の”やる気度”調査について」-トプコグループとの比較-

 

今回は吉野先生にご講演頂けることになり、アルツハイマー型・レビー小体認知症等の特徴から、認知症薬・抑制薬の処方によって改善した・効きすぎたり酷くなった事例の紹介や、ポリファーマシーの問題点、在宅医療、薬局に求めること等々、貴重なお話を沢山お聞きすることが出来ました。

他職種の仕事を把握しどう連携していくか、またかかりつけ薬剤師の重要性についても改めて考える機会になったと思います。

吉野先生のお話は本当に素晴らしく、非常に感銘を受けました。
新年早々貴重な機会を頂き、今後も精進を重ね業務に邁進していく決意を新たにいたしました。

 


お薬無料相談会

2017年11月01日

10月29日(日)イオンモール高松で行われた「お薬無料相談会」に参加してきました。

今回も体組成計を持参。

体脂肪の他に骨量や水分量、内臓脂肪指数など色々測れます。

他薬局からも沢山薬剤師さんが参加されていて、血管年齢チェックや、血圧測定、もの忘れチェックなどもできるので台風接近による雨の中でしたが、らちらほらと足を止めていただけてよかったです。^^

時々開催されているので、また見かけましたらお買い物がてら気軽にお立ち寄りくださいv

 

人がいなくなった頃合を見計らって写真とらせてもらいました^^

 

 

 




職場体験

2017年07月25日

久しぶりのブログ更新となります。pen

毎日暑い日が続きますねwobbly 今年は本当に身体に堪える暑さを実感中ですが、そんな中でもいらっしゃる患者様やお客様に笑顔で応対できるようオイスターを飲みつつ日々元気いっぱい頑張っていますgood

 

さてそんな中、7月上旬には中学生の男の子が職場体験で2日間当店に来てくれました。

もともと化学など理系に興味があって薬局を希望してくれたようです。礼儀正しくて素直な学生さんで、一生懸命お手伝いしてくれました。2日間ではありますが、私たちもとても楽しく過ごさせてもらいました。happy01

先日お礼のお手紙が届いたんですが、その中で薬剤師になりたいと思うようになったと書かれてあって、お手紙を読んでスタッフ一同大感激でした。heart04

職場体験から薬剤師を目指すようになってくれたということ、とっても嬉しく、また毎日頑張る活力になりました。happy02

 

夏休みも始まりこれから夏本番、まだまだ暑い日が続きます。熱中症などには充分注意しつつ、元気に楽しく過ごしていきましょう。
当店では熱中症対策グッズなども置いております。お気軽にお声かけくださいませ。

 


このページの先頭へ