よくあるご質問
採用について
会社説明会や薬局見学会などは実施していますか?
はい、随時開催しています。ご希望の方は、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
どのような人物を求めていますか?
当社は、地域の皆さまに寄り添い、地域に必要とされる「かかりつけ薬局」を目指しています。そのため、地域医療に貢献したいという思いを持つ方と一緒に働きたいと考えています。
入社後について
勤務時間、休日について教えてください。
店舗により勤務時間は異なりますが、おおむね8:30~18:00がコアタイムです。勤務時間は1日8時間、週40時間となります。休日は日曜日と祝日、および日曜日・祝日以外の日が月に4日取得できます。年間休日数は119日です。
配属店舗はどのように決まりますか?
配属店舗は本人の希望と当社とのすり合わせの上、決定します。住まいから近い店舗に配属するなど、通勤しやすさにも配慮しています。
入社後の教育研修制度について教えてください。
入社後は社会人としてのマナーやコミュニケーション力を身につける「社会人研修」、調剤報酬や倫理規定を学ぶ「薬剤師研修」、店舗でパソコン作業や調剤機器の使い方などを学ぶ「実地研修」のベーシック研修を1カ月間実施しています。その後、配属店舗で実務を通じて技術を習得します。また、さまざまな勉強会を実施しており、薬剤師としてのスキルアップが可能です。
公的資格の取得や外部研修に関する会社のサポートはありますか?
研修会参加費や審査料、更新にかかる費用はすべて会社が負担しています。
産前・産後休暇、育児休業はどのようになっていますか?
出産前後の女性社員は、産前6週と産後8週の間に休暇があります。育児休業は、子どもが1歳になるまでの間、取得することができます。
育児短時間勤務制度はありますか?
子どもが3歳になるまでの間、通常勤務時間8時間を6時間に短縮する、時短勤務制度があります。
その他
休日出勤はありますか?
基本的に休日出勤はありません。ただし、門前の病院やクリニックが当番医となる日には、それにあわせて当薬局も営業します。